本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0771-22-0603

〒621-0022 京都府亀岡市曽我部町南条荒水代1


花育事業
 6月6日,3・4年生対象に「花育事業」を行いました。これは農林水産省の事業で,花卉栽培の仕事に携わる方々にお越しいただいてプランターに花を植えました。花は5種類あり,花の名前や植え方,世話の仕方などを丁寧に教えていただきました。植え終わると「これぼくが植えた花やで!」と満足そうな顔をして花を見ていました。校門をくぐって左側に置いてありますので,ご来校の折はご覧ください。
警察の仕事
 6月6日,4年生の社会科「事故と事件からくらしを守る」の学習で,曽我部交番から警察官にお越しいただき,話をしていただきました。一口に警察官と言っても様々な部署に分かれて仕事をしていることや,部署によっては24時間勤務もあることなど,知らなかったことをたくさん教えていただき,自分たちの生活が様々な人々の活動によって支えられていることを学べました。
全校ウォークラリー
 6月5日,校区内にある亀岡運動公園へウォークラリーに出かけました。なかよし班ごとに歩いて公園まで行き,公園ではクイズラリーをしたり班遊びをしたりして楽しみました。6年生のリーダーが,班のみんなの様子を気遣いながら優しい声かけをしてくれている姿が印象的でした。
体重測定
 6月3日・4日,6月の体重測定を行いました。本校では,体重測定をする前に養護教諭から健康にまつわる話をしています。今月は,尿検査を実施したことに絡めて「尿と健康」についての話をしました。
なかよし班集会
 5月28日,なかよし班集会を行いました。「なかよし班」とは,1年生から6年生までの異年齢集団で構成する7〜8人の班です。今回の集会は,なかよし班開きとなる会で,リーダーである6年生を中心に,自己紹介をしたり,翌週の全校ウォークラリーのめあてを立てたりしました。最後には班ごとにゲームをして楽しみ,班の仲を深めていました。
社会科見学(消防署)
 5月27日,4年生が社会科学習の一環で消防署を見学しに行きました。学校で学習するだけでは分からなかったことを,消防士さんのお話を伺ったり消防車を見学したりすることで理解することが出来ました。
体力テスト
 5月中旬から,各学年で体力テストの取組を進めています。写真はシャトルランの様子です。かなり長い時間走るので,みんな汗だくになって息を切らしていました。ボール投げや立ち幅跳びなどの種目は,後日全体で行う予定です。
修学旅行2日目
 5月17日,伊勢の二見浦で宿泊していたので,早朝から二見の夫婦岩へ行きました。天気が悪いとただの曇りの景色を見て終わりになってしまうのですが,今年は写真のように大変素晴らしい日の出を拝むことが出来ました。伊勢神宮を参拝した後は,パルケエスパーニャで思いっきり楽しみました。
修学旅行1日目
 5月16日,6年生が奈良・伊勢方面へ修学旅行に行きました。予報では天気が心配されたのですが,大変よい天気でまさに修学旅行日和でした。奈良では東大寺を見学し,社会科で学習したことを確かめることができました。
交通安全教室
 4月9日,年度初めの交通安全教室を行いました。今年は例年とは趣を変え,教職員による劇を見て正しい登下校の仕方について学びました。その後には,いくつかの班が学習を生かして横断歩道の渡り方を実演し,班長が班旗を使って上手に班員を横断させていました。今年も交通事故ゼロの登下校を目指します。
地域長会議
 4月9日,地域班会を行う前に地域班長が集まって地域班会の進め方を確認しました。新6年生や新5年生の地域長さんたちは,教員の説明を真剣に聞いていて,責任感の高まりを感じました。さすがは高学年!
始業式・入学式
 4月8日,平成31年度の始業式を行いました。その後には入学式を挙行し,在校生や保護者と地域の皆様に見守られながら20人の新入生が入学しました。今年度は,全校で159人でのスタートです。一年間頑張ろう!
本年度もよろしくお願いします
 4月1日,新しい年度が始まりました。新元号も発表され,気持ちも新たに職員一同頑張って参ります。本年度もよろしくお願いします。

information

亀岡市立曽我部小学校

〒621-0022
京都府亀岡市曽我部町南条荒水代1
TEL.0771-22-0603
FAX.0771-22-0660
曽我部小学校マップ

平成30年11月16日 
2期目のISS認証を受けました



いじめ防止基本方針

警察と学校との連絡制度

気象警報発表時の対応について

年間行事計画

緊急情報


right©2014 Sogabe elementary school all rights reserved.