本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0771-22-0603

〒621-0022 京都府亀岡市曽我部町南条荒水代1

曽我部ニュース NEWS 平成28年度



いじめ防止フォーラムを行いました
 12月1日に、全校児童と地域の方や保護者の方と一緒にいじめ防止フォーラムを行いました。ISS委員会が、司会をして「あなたならどうする」というテーマでなかよし班ごとに話し合いをしました。話し合いでは、ひとり一人の考えを友達に伝える姿が見られたり、最後には6年生を中心に意見をまとめて発表したりすることができました。
 また、地域の方からもお話をしていただき、いじめ防止フォーラムに参加した全員でしっかりテーマをもとに考える機会がもてました。

なかよし班対抗リレーボール大会を全校でしました!
 11月30日に、なかよし班対抗リレーボール大会を全校児童で行いました。保健・体育委員会が中心に活動を進めてくれました。
「なかよし班で協力して けがなくけんかなく 笑顔でリレーボールを楽しむ」をねらいとし、班で協力して笑顔で活動できていました。
 活動の様子から、「チームワーク グッドで賞」や「なかよし力アップで賞」などがなかよし班に委員会から贈られるようです。
このページの先頭へ

毎月10日は人権の日として取り組みをしています
 1学期から毎月10日は人権の日として、放送で全校にめあてを呼びかけたり、人権の詩を紹介して考えたりしています。
 11月14日からは、人権月間がはじまり、友達の優しさやがんばりを見つけて「ほっかほかカード」に書いたり、人権メッセージを親子で考えたりする取り組みがありました。
 友達からもらった「ほっかほかカード」には、自分のいいところや感謝の気持ちがたくさん書いてあり、笑顔が見られました。

わくわくドキドキおもしろ科学実験を体験しました!
 9月2日にわくわくドキドキおもしろ科学実験を4・5・6年生が体験しました。京都大学の学生さんが来てくださり、いくつかのブースに分かれて活動しました。ブースの中には、実験をして見せてもらえるものや子ども達が教えていただきながら手作りする活動があり、大変興味をもって取り組んでいました。また、「4次元デジタル宇宙シアター」という体験では、宇宙の中から地球を3Dメガネをかけて立体的に見ることもできました。

運動会にむけて朝ランニングがんばっています!
 運動会に向けての朝ランニングが始まりました。
運動会では、徒競走で1・2年生が50メートル、3・4年生が
80メートル、5・6年生が100メートル走ります。
 1年生にとっては初めての運動会です。時間になると自分たち
からスタートの位置について一生懸命に走ろうという意気込みが
感じられます。
 

中学校の先生にハードル走を教えていただきました!!
 8月31日に、南桑中の体育の先生に5・6年生のハードル走を
指導していただきました。ハードルを跳ぶ時のポイントや跳び方を
詳しく丁寧に教えていただき、子ども達も意欲的に練習に取り組ん
でいました。練習を繰り返していくうちにフォームや跳び方がだん
だん上手になっていきました。
 運動会や陸上交歓記録会にむけて、朝もがんばっています。

information

亀岡市立曽我部小学校

〒621-0022
京都府亀岡市曽我部町南条荒水代1
TEL.0771-22-0603
FAX.0771-22-0660
曽我部小学校マップ

平成27年10月3日 
ISS認証を受けました。


平成27年度 NEWS

 4月23日の「子ども読書の日」に合わせて、「そがべおはなしの会にじ」の皆様に読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に応じた内容のお話に、子ども達も引き込まれ聞き入っていました。全校みんなにかわいいクローバーのしおりをプレゼントしていただき、子ども達も大喜びでした。

right©2014 Sogabe elementary school all rights reserved.