本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0771-22-0603

〒621-0022 京都府亀岡市曽我部町南条荒水代1

曽我部ニュース NEWS 平成27年度

information

亀岡市立曽我部小学校

〒621-0022
京都府亀岡市曽我部町南条荒水代1
TEL.0771-22-0603
FAX.0771-22-0660
曽我部小学校マップ

平成27年10月3日 
ISS認証を受けました。

 平成27年4月8日   平成27年度入学式を行いました。

 4月8日、24名のピカピカの1年生が、曽我部小学校に入学してきました。PTAや地域などたくさんの方々に祝福され、名前を呼ばれた新入生は、体育館中に元気な返事を響かせてくれました。児童会代表から1年生へ「これから始まる小学校生活を一緒に楽しみましょう」と歓迎の言葉をおくりました。

平成27年4月9日 交通教室を行いました。

 4月9日、登下校の安全を確認する「交通教室」を行いました。職員の手本にそって、班ごとに登下校の練習を行い、安全を確認して横断歩道を渡ること、低学年へ思いやりの心を持って歩くこと、地域の方へあいさつをすることなどを約束しました。

平成27年4月16日 地域安全マップラリーを行いました

 4月16日、立命館大学歴史都市防災研究所の皆様にお世話になり、地域の危険箇所を確認して回りました。それぞれの場所では、どのような危険が予測されるのかを詳しく説明していただきました。また、天候も身の回りの安全に大きく関わることや、遠くの空を注意して見ると情報が得られることを知りました。また、こども110番の家を訪ね、困ったときを想定して練習をさせていただきました。当日は、地域の方も参加していただき、ありがとうございました。

平成27年4月17日 地域安全マップを作りました。

 地域安全マップラリーで調べた危険箇所をもとに、地域の安全マップを作成しました。子どもたち一人ひとりが、自分たちの足で地域を歩き、目で見て、肌で感じたことを地図にまとめました。

 平成27年6月5日 いじめ防止フォーラム

 「いじめをしない、させない、ゆるさない」をテーマにいじめ防止フォーラムを開催しました。第1部は、ISS委員会の進行で、各学級での人権の取組を紹介したり、いじめをなくすために何が大事なのかを話し合ったりしました。保護者や地域のみなさんとともに「いじめ」について考える良い機会となりました。第2部では、講師に竹内博士先生をお迎えして、「いじめをなくす達人」になるためのとっておきの方法を分かりやすく教えていただきました。

 平成27年7月1日 ISS認証現地審査

台湾から来ていただいたル・パイ先生をはじめ3名の審査員の方々に本校の取組を審査していただきました。
 子ども達が安心安全な学校をつくろうとがんばってきたことや、保護者、地域の皆様とともに取組を進めていることを高く評価していただき、ISS認証の内定をいただくことができました。


平成27年 9月19日  曽我部小学校運動会

 爽やかな秋晴れのもと、全校児童173名が赤組・白組に分かれて、これまでの練習の成果を競い合いました。「団結し 最後まで 本気モードの 曽我部っ子」をスローガンに精一杯がんばる友達の姿に、温かい声援がたくさん送られ、どの児童も精一杯自分の力が発揮できました。最終プログラムの5・6年生による組体操では、ISSに込める思いを仲間と共に全身で表現しました。


平成27年 10月3日 インターナショナルセーフスクール認証式
 多くの方々にお越しいただき、インターナショナルセーフスクール認証式が行われました。合意書に署名をし認証審査員の先生から、認証プレートや旗を受け取り、正式に曽我部小学校がインターナI'ショナルセーフスクールとして認証されました。また、認証を記念して記念品やお祝いのメッセージもたくさんいただきました。いよいよ曽我部小学校が、ISS認証校としてのスタートを切りました。これからも安心安全な学校づくりをすすめていきたいと思います。
 
 


平成27年11月14日(土)交通安全子ども自転車亀岡市大会
 亀岡運動公園体育館で行われた亀岡市大会に、5年生の児童4名が出場しました。毎日の練習の成果を発揮し、4位に入賞することができました。交差点での前後左右の確認、停止するときの後方確認等、自転車事故を防ぐためにとても大切なことがしっかりとできていました。代表の4名の児童を目標に、全校児童が自転車を正しく乗れるようにしていきたいです。

平成27年11月21日(土)京都丹波キッズふれあい駅伝
 5年生、6年生の代表児童8名が、駅伝の部、持久走の部にわかれ参加しました。34校が競う中、本校の代表児童も精一杯の力を発揮し、しっかりとたすきをつなぐことができました。また、持久走の部においても、最後まであきらめずゴールを目指し走り切ることができました。

平成27年11月24日(火)姉妹都市・友好交流都市訪問団学校訪問
 市制60周年記念事業として、姉妹都市からの訪問団が曽我部小学校を訪問されました。本校のISSの取組を紹介し、各学年の授業の様子を参観していただきました。また、4年生との折り紙の交流、1年生、6年生の発表も大変楽しんでいただき、終始にこやかな笑顔で子ども達とのふれあいの時間を過ごしていただきました。子ども達にとっても貴重な国際交流機会となりました。
 平成26年度     NEWS