本文へスキップ

電話でのお問い合わせはTEL.0771-22-0603

〒621-0022 京都府亀岡市曽我部町南条荒水代1

曽我部ニュース NEWS 平成30年度


平成29年度はこちらへ   平成28年度はこちらへ   平成27年度はこちらへ

PTA文化事業及び曽我部町「心の教育」推進事業
 11月22日,PTAと自治会が合同で主催する演劇鑑賞を行いました。今年は「劇団 民話芸術座」による「民話劇・鬼の小づち」を鑑賞しました。第1部では,6年生の代表児童4人が朗読劇で「鬼の小づち」の紹介をし,短い時間で練習したにもかかわらず真に迫る朗読劇を見せてくれました。第2部でも6年生の代表児童が村の娘役で出演し,見事に演じきりました。
京都丹波キッズふれあい駅伝
 11月17日,京丹波町にある丹波自然運動公園陸上競技場にて行われた駅伝大会に5・6年生の代表児童が出場しました。亀岡市・南丹市・京丹波町の3市町の全小学校が出場する中,駅伝の部,持久走の部ともに健闘しました。みんな「ナイス・ラン!」でした。
ISS認証式
 11月16日,多くの来賓や来客の皆様にお越しいただき,2期目となるISS認証式を行いました。前半は,本校がISS(インターナショナルセーフスクール)として認証されたことの記念式典を行い,後半は高学年児童による児童委員会の取組発表をしたり,1期目からこれまでの活動を振り返ったスライドショーを見たりしました。今後もこの認証に恥じぬよう,ますます安心・安全な学校を目指していきたいと思います。
亀岡市小学生駅伝(持久走)大会
 11月10日,亀岡市小学生駅伝(持久走)大会に5・6年生の希望者が出場しました。1か月近く,朝休みや放課後の時間を使って練習に取り組んできた成果を発揮すべく,気持ちの良い秋空の下,どのチームも一生懸命走りきりました。
就学時健康診断
 11月6日,次年度入学する幼稚園や保育園の子たちが就学時健康診断を受けに来てくれ,4月からかぶる帽子の採寸をしたり,各種の健康診断を受けたりしました。それぞれの場所へは6年生が引率したり,空いた時間には絵本の読み聞かせをしたりしてくれました。
交通安全子ども自転車亀岡市大会
 11月3日,亀岡運動公園大体育館にて自転車大会が開かれ,5年生の代表児童4名が出場しました。この日のために,代表児童は休み時間などを使って実技練習をしたり,家庭学習で筆記試験に向けた勉強をしたりして頑張ってきました。その成果もあって,練習開始時よりも上手なハンドルさばきで審査に臨んでいました。
京都学園大学との連携
 11月2日,4年生の理科の授業で京都学園大学の学生さんがゲストに来てくれました。「ヒトの体のつくりと運動」の学習で,筋肉や関節のことを鶏の手羽先を使って説明したり,自作の教材で体験させてくれたりしました。京都学園大学とは,この他にも体育や各種行事などで様々な連携を図っています。
人権の花
 11月1日,4年生が人権の花を植える活動に取り組みました。これは京都府と亀岡市の人権にかかわる団体が主催する取組で,プランターに人権の花であるスイセンの球根を植えました。寒さに負けず,きれいな花を咲かせてくれるといいですね。
学校公開
 10月27日は学校公開日でした。保護者や地域の方がたくさんお越しくださり,1校時目は授業を,2校時目からは学習発表会を参観していただきました。授業では,ISS現地審査(豪雨のため審査のみ実施)で行う予定だった安全教育の授業を全学年で公開し,ISSにかかわる取組をご覧いただきました。学習発表会では,各学年が合唱や合奏,群読,劇など,元気いっぱいの発表で会場を湧かせました。
中学校説明会
 10月23日,6年生が南桑中学校の説明会に参加しました。全体での説明会のあとには部活も見学させていただき,中学校生活の一端に触れることができました。少しずつ「卒業」の二文字を感じてきたのではないでしょうか。
クラブ活動
 10月18日,4〜6年生はクラブ活動に取り組みました。写真は「パソコン・サイエンスクラブ」の様子です。今回はべっこう飴作りに挑戦。砂糖を煮詰めて色が変化してくると,歓声が上がっていました。
運動会
 9月23日,悪天候の影響で一日延期して運動会を行いました。どの学年も練習の成果を発揮し,全力の競技や演技を見せてくれました。最後まで粘り強く取り組み,やり遂げることの大切さを学ぶことのできた運動会でした。今年もPTAの皆様には,準備や後片付けなど多くの力をお貸しいただき,ありがとうございました。
石拾い大会
 9月13日,ISS保健・体育委員会が主催する石拾い大会が行われました。運動会でのけがが少しでも減るように,朝ランニングの前に全校で石を拾いました。今年は各学年でどれだけ拾えたか重さを量り,認定書を配る予定です。
色別集会
 9月11日,運動会に向けた色別集会を行いました。赤・白の色ごとに分かれて行う今年初めての応援練習で,応援リーダーも緊張していましたが,スムーズに練習を進めることができていました。運動会まであと2週間。盛り上がってきました。
2学期始業式
 8月30日,2学期の始業式を迎えました。校長からは「何事もスタートが大事」という話があり,新しい学期を迎えるに当たって目標を持つことの大切さについて考えました。学習に行事にと,内容盛りだくさんの2学期です。一人一人目標を持って取り組み,充実した2学期にしてくれることを期待しています。
夏のプール開放
 7月23日から8月10日まで,PTA主催のプール開放がありました。今年は例年にない酷暑でしたので,プールとはいえ暑さ対策が必要と考え,写真のようにプールサイドにブルーシートを張って日陰を作ったり,こまめな休憩を取ったりしました。子供たちからは「水が温くてお風呂みたい〜」という声も。でも,みんな楽しそうに遊んでいました。
1学期終業式
 7月20日,70日に及んだ1学期が終わりました。後半は大変暑い日が続きましたが,大きな事故やけがもなく過ごせました。長い夏休みが始まりますが,夏休み中も事故やけがに注意して,2学期の始業式には元気な顔を見せてほしいと思います。
亀岡市内探検
 7月12日,3年生が社会科学習の一環で亀岡市内探検に出かけました。自然や土地利用の仕方,産業など,これまでに学習したことを,市のバスに乗って実際に自分たちの目で見て確認しました。写真は給食センターを見学しているところです。
水泳学習
 暑い日が続く中,子供たちの楽しみは何と言っても水泳学習です。一人ずつ自分の目標を決めて,少しでも泳力を伸ばそうと練習しています。
交通安全教室
 6月26日と28日,交通安全教室を行いました。学年によってプログラムは異なりますが,道路歩行の仕方や自転車の乗り方などについて,亀岡警察署の方やボランティアの皆様に教えていただきました。今年も大きな事故なく一年が過ごせますように。
児童会スローガンを受けて
 6月26日,朝会・集会を行いました。5月の集会で児童会から今年度のスローガン発表があり,それを受けて各学年が自分達の目標を立てたので,それを発表しました。目標の紙は昇降口入り口の掲示板に貼ってありますので,ご来校の際は是非ご覧下さい。
花いっぱい運動
 6月21日,PTAの環境部の皆様と本校ISS環境委員会の5・6年生とで,校門付近の花壇やプランターに花を植えました。全部で400株もあり大変でしたが,PTAの皆様が事前に準備をして下さったおかげで時間内に全て植え終わることができました。学校へお越しの際は,ぜひご覧下さい。
 また,プランターに植えた花のいくつかは,地域のいろいろな施設にもお届けする予定です。
ISS本審査に向けて
 6月21日,ISS本審査に向けて授業研究を行いました。1年生の授業を全教員が参観し,安全に関わる授業のあり方について考えました。
 写真は,学校内で遊んでいる人たちの絵を見て,危険な遊び方をしている人はいないか見つけて発表しているところです。ただ指摘して終わるのではなく,今後自分達の生活でも生かしてほしいと思います。
 本審査当日には,全学年が授業を公開します。
1年生が報告
 6月19日,1年生が生活科の学習で学校探検したことの報告をしてくれました。どの教室にどんなものがあったのか,どんなことに驚いたのかなど,自分が見つけたり感じたりしたことを,各学年に出向いて大きな声で発表してくれました。もうすっかり立派な「曽我部っ子」です。
野外学習
 6月10日から12日までの3日間,5年生が野外学習に出かけました。行き先は,宮津市にある京都府立青少年海洋センター(マリーンピア)です。天候が心配されましたが,ほぼ全ての予定をこなすことができ,充実した3日間を過ごすことができました。「来た時よりもたくましく」の合い言葉通り,一回りも二回りもたくましくなって帰ってきた5年生でした。
地域の特産「かめまるいも」植え
 6月8日,3年生が「かめまるいも」の苗を植えました。「かめまるいも」は「アラータイモ」という亜熱帯生まれのイモを,京都学園大学のバイオ環境学部が品種改良してできたものです。秋には「かめまるいも」の品評会もあるので,大きく育ってくれることを願いながら植えました。つる性の植物ですので,夏の間はグリーンカーテンとしても活躍してくれそうです。
体重測定と養護教諭の話
 6月4日,低学年の体重測定がありました。体重測定の際には,いつも養護教諭から健康に関する話があります。6月4日から10日までが「歯と口の健康週間」ということで,今回は歯に関する話でした。動物にはそれぞれ犬歯なら犬歯,臼歯なら臼歯のように特定の歯しかないのに対し,人間はその両方を持っているので,肉や野菜など様々な種類の食べ物を食べやすい歯になっているという話です。これから暑い時期になりますが,好き嫌いせずバランスの良い食事を心がけ,夏を乗り切れるといいですね。
全校ウォークラリー
 6月1日,亀岡運動公園へ全校みんなで出かけました。本当は2日前の5月30日に行う予定でしたが,あいにくの雨で延期になっていたのでみんな大変楽しみにしていました。
 運動公園までは,なかよし班ごとに歩いて行き,最初は写真のように全校遊びを行いましたが,その後はなかよし班を中心に活動しました。公園内に置かれたクイズ(各ISS委員会が考えたもの)を解くクイズラリーをしたり,班遊びをしたりと,充実した半日を過ごしました。
 高学年は,長い時間班のみんなを引っ張っていかなければならず大変でしたが,リーダーとしての自覚を持って頑張り,大きな成長が見られました。
なかよし班集会
 5月28日,全校ウォークラリーに向けたなかよし班集会を行いました。なかよし班ごとに分かれて,活動内容を確かめたり,班のめあてを決めたりしたことで,ウォークラリーに向けた意欲が一層高まりました。
給食試食会(1年生学年PTA)
 5月21日,1年生保護者を対象にした給食試食会を行いました。日頃子供たちがどんな給食を食べているのか,実際に召し上がっていただきました。
6年生修学旅行
 5月18日,6年生が奈良・伊勢方面へ修学旅行に出かけました。2日間,学びを深め,仲間との絆を深め,想い出に残る活動ができるといいですね。
避難訓練
 5月10日,火事を想定した避難訓練を行いました。「あ・お・は・し・も」(慌てない,押さない,走らない,喋らない,戻らない)の合い言葉を意識し,早く安全に避難することを意識して行動しました。
 今年度初めての避難訓練でしたが,1年生も教職員の指示に従って素早く避難することができました。
なかよし班開き
 5月8日,なかよし班開きの集会を行いました。なかよし班は,1年生から6年生までの縦割り異年齢集団の班です。6年生がリーダーになり,今後いろいろな活動をこの班で行っていきます。
 今日は各班で自己紹介をしたり,6年生が考えた簡単なゲームをしたりして盛り上がりました。
読み聞かせ
 4月24日,本校読書ボランティア「お話の会にじ」のみなさんによる絵本の読み聞かせがありました。
 本校では,朝の読書タイムや昼休みなどに読み聞かせをしていただいています。この日も昼休みに行われた読み聞かせには,たくさんの子供たちが図書室に集まり,お話の世界に浸っていました。
ISS一斉下校
 4月21日は土曜参観・PTA総会・学級懇談会がありました。たくさんのご参加ありがとうございました。この日の下校時に,今年初めての試みとして保護者の皆様にも登校班下校にお付き合いいただき,通学路の危険箇所の確認をしていただきました。暑い日でしたが,大勢の方が参加して下さり,親子で安全の確認をすることができました。
交通安全教室
 4月10日,体育館内に信号機やカーブミラーなどの模型を設置し,交通安全教室を行いました。実際の道路を歩く時と同じような状態で登下校の練習をし,横断歩道を渡る時の注意点や登校班旗の使い方などを再確認しました。
平成30年度スタート
4月9日,平成30年度の始業式と入学式を行いました。今年度は33名の1年生を迎え,全校児童が165名でのスタートです。今年度も本校ホームページを宜しくお願いします。


このページの先頭へ

information

亀岡市立曽我部小学校

〒621-0022
京都府亀岡市曽我部町南条荒水代1
TEL.0771-22-0603
FAX.0771-22-0660
曽我部小学校マップ

平成30年11月16日 
2期目のISS認証を受けました



いじめ防止基本方針

警察と学校との連絡制度

気象警報発表時の対応について

年間行事計画

緊急情報


right©2014 Sogabe elementary school all rights reserved.