大井小ニュース(平成29年度)

校内大縄大会(12月7日)

 フレンドリー班(異年齢集団活動)で組織されたチームで、八の字跳びで3分間跳んだ回数を数えます。縄のスピードを変えたり肩を押して跳ぶタイミングを伝えたりするなど、高学年が低学年のサポートを本当に上手にしてくれました。はじめに取った記録よりどの班も跳べるようになり、互いのがんばりをたたえ合うことができました。



校内ペースランニング大会(11月22日)

 子どもたちは秋から体育の授業や体力作りの場で練習を積み重ねてきました。低学年は0.8km、高学年は1.2kmです。冷たい朝霧の中、1年生から大会が始まりました。ほっぺたを真っ赤にして力を出し切った子どもたちが次々ゴールをしてきます。自己ベストを大きく更新した子どもたちもいました。みんながんばりました!



5年生社会見学(11月20日)~NHK大阪放送局、読売テレビ~

 5年生の社会見学は、普段は見ることのできない放送局の裏側を見る貴重な機会となりました。テレビの向こう側で普段見ているスタジオのセットや有名人などに出会い、子どもたちも先生も大騒ぎ。また、映像の裏でとても多くの方々の手によって作られていることを知ることができました。



6年生社会見学(11月16日)~京都探訪~

 6年生の社会見学は、自分たちで行き先や行程を計画し、京都市内を探訪しました。計画通りに行けたグループもあれば、道行く人に尋ねながら目的地になんとかたどりついたグループもありました。友達と力を合わせながら普段できない貴重な経験をしました。チェックポイントに立っていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


4年生社会見学(11月1日)~大阪市立科学館~

 4年生の社会見学は大阪市立科学館です。科学の原理を行かした不思議で楽しいものがたくさんありました。楕円形の部分から覗くと星座が立体的に映る不思議な展示や、自転車をこいだりベルトの上で走ったりして発電をしてテレビを写す展示など、心に残る体験がたくさんできました。



校内音楽発表会(10月27日)

 運動会が終わってからいっしょうけんめい練習に励んできました。当日はすばらしい歌声と、迫力がありかつ繊細な楽器演奏を披露することができました。また、聞く態度も大変よく、各学年の発表を聞き入っていました。とても心温まる音楽発表会でした。



1年生社会見学(10月3日)~京都市動物園、宝ヶ池子どもの楽園~

 初めての社会見学で、みんなうきうきワクワクの気持ちで出発しました。動物園ではいろいろな種類の動物に感嘆の声をあげていました。子どもの楽園では待ちに待ったお弁当を広げ、友達と一緒においしく食べました。大きな遊具でめいっぱい遊びました。



3年生社会見学(10月2日)~箕面昆虫館、明治製菓工場見学~

あいにくの雨の中、大阪方面へ出発をしました。昆虫館では珍しい虫の標本や目の前を飛び回るチョウチョなどを見て感嘆の声を上げていました。明治製菓では日頃食べているお菓子が作られる行程を見て学習を深めることができました。帰りにはお菓子のお土産をもらい、みんな大喜びでした。早く食べたいな。


陸上記録会(9月27日)

 亀岡市内Bブロック8小学校の5・6年生が集まって、陸上運動交歓記録会に参加しました。「走る、投げる、跳ぶ」の7つの競技で力一杯がんばりました。グラウンドとは違う雰囲気や環境の中、ほどよい緊張感を持つ機会となりました。また、参加した他校の友達とも話をして交流を深めることもできました。

2年社会見学(9月26日)~京都水族館、京都駅~

 2年生の社会見学は京都水族館。JR嵯峨野線を利用して行きました。普段は切符を買う機会もなかなかないこともあり、貴重な経験をする場となりました。京都水族館では大きな水槽や見たこともない生き物にびっくり。京都駅の大階段を2年生みんなでのぼっていい思い出が作れました。


大井小運動会(9月19日)

 台風のために延期をしましたが、晴天の下、今年の運動会を行うことができました。どの学年もみんな力一杯にがんばっていました。応援合戦では団長を中心として団結した姿を見せてくれました。6年生にとっては最後の運動会。60人が1つにまとまって、感動的な組体操を披露しました。心に残る運動会になりました。


2学期始業式(8月30日)

 40日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。始業式では、校長先生から2学期は「おはよう おもいやり いっしょうけんめい」をいつも忘れず、がんばりましょうというお話がありました。まずは運動会を目標にみんなでいっしょうけんめいがんばろう! おー!


野外学習(7月2日~4日)

 5年生77名が若狭湾青少年自然の家へ野外学習に行きました。天候にも恵まれ、予定していた海の活動はすべてできました。カッター訓練では声をからし、全員で力を合わせてオールをこぎました。キャンドルサービスではそれぞれのクラスで考えた出し物を楽しむことができました。



スクールラリー(5月25日)

 大井小学校の異年齢のなかよし班による活動です。学校内に配置されたいろいろなポイントを班でまわります。入学したての1年生は、上級生にいろいろ教えてもらいながらそれぞれのポイントをクリアしていきました。大きくなったら、そんな優しいお兄さんやお姉さんになれると良いね。



修学旅行(5月11日~12日)

 6年生60名による奈良・伊勢への修学旅行。奈良では大仏の大きさに驚き、古都の文化に直接触れました。伊勢では鳥羽水族館で不思議な魚やアシカショーを楽しみ、旅館での夜の買い物を楽しみました。早起きして見た日の出、超楽しかったパルケエスパーニャなど、沢山の忘れられない一生の思い出が生まれました。


入学式(4月10日)

 今年は70名の1年生が入学しました。新1年生のみんなは、校長先生やご来賓の方々の話をしっかりと聞き、元気いっぱいで返事もできました。わくわくどきどきの小学校生活が始まります。優しいお兄さんお姉さんと一緒に頑張っていきましょう!2年生の皆さんの歓迎の発表も、元気いっぱいでよかったよ。