本梅小ニュース(平成29年度)

「おもしろ科学実験」「四次元宇宙シアター」【3~6年】(9月7日)

 京都大学と府教委との連携事業として本校に京都大学の学生の皆さんをお招きしました。学生の皆さんと会話を交わしながら、楽しい実験をさせていただきました。

夏休みの作品展(8月31日)

 夏休みに取り組んだ作品を展示して、鑑賞を通して、同学年や他学年の作品の良さを知る機会とします。1階のブックワールドと図工室に並べられた力作に、来ていただいた保護者の皆様もじっくりと見入っておられました。

5・6年着衣水泳学習(7月18日)

 服を着ている状態で水に入った時の感覚を知り、万一、水難事故にあった時の対応の仕方を学びました。亀岡消防署員の皆様に講師として着衣水泳の説明をしていただき、浮く練習なども体験しました。

5・6年落語家、桂米二師匠による落語体験学習(7月10日)

 前回の交流寄席で師匠の落語を鑑賞し、その後5,6年生が顔合わせをしましたが、今回からいよいよ実際にご指導を受けることになります。夏休みには自分の分担を覚えなければなりません。

選書会(7月5日)

 低学年・中学年・高学年に分かれて児童が学校の図書室に購入してほしい本を選びました。読みたい本を選ぶ活動を通して、読書への意欲を高めたり、自分にあった本を選ぶ力を高めたりできることを期待しています。

ぼちぼち夏の読み聞かせ(6月30日)

 七夕の願いを短冊に書いて笹に飾りました。今年も「ぼちぼちさん」にお世話になり、夏の読み聞かせを行いました。今年は「ひこいち話」「ひゃくにんのおとうさん」でした。いつもありがとうございます。

ゴーヤ先生によるみどりのカーテン出前授業(6月29日)

 昨年度の夏休み省エネチャレンジでエスペック賞をいただき今回の授業を受けることになりました。みどりのカーテンの育て方を説明していただき、植え付け作業を行いました。最後は、ゴーヤ先生と一緒にゴーヤダンスを踊りました。

土曜活用「交流寄席in本梅」(6月24日)

 落語家の桂米二師匠をお招きして落語鑑賞をしました。「動物園」「子ほめ」の2本のネタを鑑賞して、少し体験をしました。師匠にはこれから1年間、京都府の「文化を未来に伝える次世代育み事業」により、5,6年生の落語体験学習の指導をお世話になります。

社会のルール教室(6月23日)

 京都府警のスクールサポーターの方に来ていただき、「社会のルール教室」を行いました。夏休みを安全・安心に過ごすために、ルールを守る大切さなどを学びました。

ALTスゼット先生とお別れ(6月22日)

 英語の授業でお世話になっていたスゼット先生が帰国されるということで、最後の授業をしていただきました。スゼット先生ありがとうございました。

プール開き(6月19日)

 校長先生のお話に続いて、準備運動そして入水しました。6年生の模範水泳を披露し、各学年に応じた活動が行われました。夏の間、楽しく、安全に水泳の学習ができますように。

野外学習③(6月16日)

 3日目 昨日までの晴天から少し天候が崩れかけましたが、予定どおりシーカヤックとカヌーの体験を昨日とグループを入れ替えて行いました。シーカヤックはウエットスーツを着用して沖まで出て行くことができました。午後は退所式でお礼とまとめをして帰校しました。

野外学習②(6月15日)

 2日目 朝から磯観察・磯遊びで水辺のいろいろな生き物を観察することができました。午後はシーカヤックとカヌーに分かれて体験をしました。夜はキャンプファイヤーで3つの小学校の交流を深めました。

野外学習①(6月14日)

 (西部合同野外学習)本梅小、青野小、畑野小の児童26名で国立若狭湾青少年自然の家に行きました。1日目は昼からカッター活動を全員で力を合わせて行いました。夕食後はグループごとにナイトハイキングと星空を眺めることができました。

ファミリー参観(6月10日)

 授業参観の後、シルフィード室内楽団の皆様にお越しいただき「ファミリーコンサート」を実施しました。バイオリン・ピアノ・パーカッションの演奏とメゾソプラノの美しい歌声を鑑賞し、楽器の体験やいつもと違う校歌に触れることができました。

4年校外学習(6月8日)

 社会科の学習として、市内の他の4年生と一緒に亀岡消防署の見学をしました。私たちの暮らしを守る消防署について、施設の仕組みやそこで働く人々の努力や工夫を学びました。

3年校外学習(6月7日)

 亀岡市の様子を知るために亀岡市役所へ行きました。市役所の方から説明を聞き、8階まで階段を上りました。8階から市内の東西南北を見下ろし新たな発見をしました。

1年町探検(6月1日)

 学校の近くを探検しました。途中、畑でさつまいもの世話をして、西加舎の加舎神社へ行き、少し涼んでから見学をしました。

プール掃除(6月1日)

 夏に使うプールを4~6年生がそれぞれの分担でプール内、プールサイド、更衣室、トイレを掃除しました。デッキブラシやたわしでこすり、最後は、みんなでプールの床を雑巾がけをして美しく仕上げました。

避難訓練(5月29日)

 今年度初めての避難訓練は、地震が発生したことを想定して行いました。地震の音の後、放送の指示に従い、机の下に入り自分の身を守りました。その後、順に避難経路に沿って運動場に避難しました。「おはしも」を大切に、いつでも対応できるようにしておきたいです。

リレー大会(5月26日)

 低学年はトラック半周リレー、高学年はトラック1周リレー、なかよし班ではメディシングボール、そしてトラック半周の全校リレー。次の人にバトンをつなぐために一生懸命走る姿と、大声で応援する姿がお互いを高め合いました。

3年田植え体験(5月24日)

 今年も地域の方のご協力の下で、3年生が田植えを体験しました。張られたひもに沿って慎重にまっすぐに植えました。秋の稲刈りが待ち遠しいです。

体力テスト(5月23日)

 体育館では、上体起こし・長座体前屈・握力・反復横跳び、運動場では、ソフトボール投げを行いました。自分の記録を知って、さらに伸ばすために今後の目標を持てるといいですね。

2年本梅郵便局見学(5月19日)

 「町たんけん」で郵便局に行きました。いろいろな機械や施設を見ながら説明をしていただきました。また、たくさんの質問にも答えていただきました。

全校句会(5月17日)

 「春の俳句を作ろう」ということで、なかよし班でそれぞれが俳句を作り、代表作を数点選びました。その後、全体で交流をしました。

4年校外学習(5月15日)

 千代川浄水場を見学しました。私たちの暮らしを支えている水に関心をもち、浄水場の仕組みや、そこで働く人々の努力や工夫を学びました。

PTA給食試食会(5月12日)

 学年PTA(1~3年)の前に、6年生教室にて給食試食会を行いました。この日のメニューは、ごはん・牛乳・親子丼・おかか炒め。 おいしくいただいて、給食センターの様子を映像で見せていただきました。

修学旅行②(5月12日)

 2日目は、早朝4時20分に起床し、夫婦岩へ日の出を見に行きました。長い時間待って、なんとか日の出を見ることができました。 それから、お世話になった宿舎を後にして伊勢神宮を見学し、楽しみにしていたパルケエスパーニャで、5人仲良く過ごしました。

修学旅行①(5月11日)

 (西部合同修学旅行)本梅小、青野小、畑野小の児童31名で奈良・伊勢志摩方面に向かいました。 1日目は奈良公園で東大寺大仏殿等、午後は鳥羽水族館、夫婦岩を見学して夕方宿舎に到着。夕食後は買い物などをしました。

児童総会(5月9日)

 3年生以上の児童で行いました。児童委員会の1年間の活動について確認しました。今年度の児童会の目標は「いつでも全力 進んでチャレンジ」です。 また、各学年のめあても発表し合いました。1年間お互いを高め合えるよう頑張りましょう。

1年生を迎える会(5月2日)

 天候にも恵まれ、なかよし班(縦割り集団)で、1年生を温かく迎えることができました。 今年のオリエンテーリングは平松・中野方面です。菅原神社や桂林寺を経て、育親中学校へ向かい、みんなでお弁当を食べて、 楽しく過ごしました。

授業参観・PTA総会(4月21日)

 今年度初めての授業参観です。本校の授業参観は地域の皆様にも公開いたします。どうぞお気軽にお越しください。 PTA総会では、今年度の活動方針等を確認していただきました。1年間よろしくお願いいたします。

交通安全教室(4月19日)

 亀岡警察署員、本梅駐在所員、亀岡地域交通安全活動推進委員協議会の皆さんのご協力により行いました。 低学年は安全に歩行することを、中・高学年は自転車の正しい乗り方を学習しました。

始業式・入学式(4月10日)

 新たに6名の新入生を迎え、52名で平成29年度がスタートしました。


本梅小ニュース(平成28年度)

研究発表会(12月8日)

 京都府小学校教育研究会国語科教育の研究発表会が本梅小学校で実施されました。
 当日は府内各地から180名を超える参加者のもと、三年間取り組んできた本梅小学校の研究と実践を見ていただきました。

学校公開(11月5日)

 学校公開を実施し、授業や音楽会を保護者の方や多くの地域の方に参観して頂きました。  音楽会では低・中・高学年とPTAの発表の後、全校児童で「友だちになるために」を、最後は参加者も一緒に全員で「ふるさと」を歌いました。

稲刈り(10月7日)

 久しぶりの秋晴れの中、5月に田植えをした餅米の稲刈りを3年生で行いました。
 地域の方にお世話になり、楽しみながら貴重な体験ができました。

運動会(9月17日)

 台風の影響で心配された運動会でしたが、当日は絶好の天候のもと予定どおり実施することができました。全校児童が赤組と白組に分かれて、15の競技や演技にがんばりました。
 低学年や高学年の団体演技では、日頃の練習の成果をしっかり出すことができ、見学の方から大きな声援をいただきました。

地域学校(8月2日)

 第42回育親中学校ブロック地域学校が本梅小学校を会場に約170名の参加者のもと盛大に開催されました。
 会場校の本校では、オープニングで手話を交えた歌でブロックの皆さんをお迎えしました。

社会のルール教室(7月14日)

 低学年と高学年に分かれて京都府警スクールサポーターの方にお世話になり社会のルール教室を実施しました。
 社会のルールを守ることの大切さと、犯罪に巻き込まれないための注意点について学ぶことができました。

着衣水泳教室(7月13日)

 5・6年生を対象に着衣水泳教室がに実施しました。
 服を着た状態で水に入った時の感覚を体験し、水難事故にあった時の基本的な対応について学びました。

華道・茶道体験(7月12日、14日)

 今年も地域にお住まいの方にお世話になり、6年生が華道と茶道の体験をしました。
 短時間で立派な生け花の作品に仕上げることができました。

全校夏の読み聞かせ(7月1日)

 読書ボランティアぼちぼちさんにお世話におなり、全校での七夕短冊飾りと夏の読み聞かせをしていただきました。
 本梅保育所からも多数の園児に参加をしてもらい楽しいひとときを過ごすことができました。

野外学習(6月22日~24日)

 本梅小、青野小、畑野小の5年生34名が国立若狭湾青少年自然の家で2泊3日の野外学習 を実施しました。天候も心配されましたが、三日とも予定していた活動をすべて行うこと ができ、充実した体験学習となりました。

修学旅行(6月16日~17日)

 本梅小、青野小、畑野小の6年生36名が初めて合同で修学旅行に行きました。一日目は 奈良公園、鳥羽水族館を、二日目は伊勢神宮、パルケエスパーニャをほぼ予定通り訪れるこ とができ、楽しい思い出を残すことができました。

ファミリー参観(6月11日)

 学校公開として、授業参観をしていただいて、その後体育館で「打身しっぷす」のみなさんによる"The Dogs"という劇を鑑賞しました。
 当日はPTAによるバザーや廃品回収も実施され多くの地域の方にも来校していただきました。

リレー大会(5月31日)

 快晴の中、全校児童による紅白対抗のリレー大会を実施しました。
 どの学年も熱心に応援し合い、最後まで諦めずにがんばる姿が見られました。

田植え(5月25日)

 3年生の米作りの学習として、地域の方にお世話になり、餅米の苗を植えました。
 田植えを経験している児童も多く、手際よく楽しくできました。

全校句会(5月14日)

 本年度第1回目の土曜活用として、全校句会を実施しました。
 昨年度より取り組んでいる全校句会ですが、今回はなかよし班ごとに 地域に出向き、季節を感じた後に、俳句づくりに取り組みました。

1年生を迎える会(5月2日)

 新入生を温かく迎えようとオリエンテーリングが行われました。
 今年は桂林寺で班ごとに写真を撮り、烟河では昼食をとり、広いグランドでゲームをして楽しく過ごしました。

交通安全教室(4月20日)

 低・中・高学年毎に警察署の方などにお世話になり交通安全教室が実施されました。
 当日は隣接する保育所の園児も参加され、交通安全や自転車の乗り方等について優しく教えていただきました。

始業式・入学式(4月8日)

 新たに12名の新入生を迎え、62名で平成28年度がスタートしました。


本梅小ニュース(平成27年度)

6年生を送る会(3月3日)

 卒業式を間近に控え、6年生を送る会が体育館で実施されました。 各学年の心のこもった発表、6年生の発表、6年生へのプレゼント贈呈の後、全校で「栄光の架け橋」を歌いました。

むかしからの遊び(2月29日)

 一年生の生活科で昔からある遊びの学習をしました。地域の老人クラブの5名の方に来校していただき、遊び方のこつを 丁寧に教えていただき、短時間でみんな上手に遊べるようになりました。

なわつくり(1月29日)

 三年生の総合「お米作り」の学習で、地域の酒井さんにお世話になり保護者の方と一緒になわつくりの体験をしました。 親子で昔の人々のくらしを体験できた貴重な時間となりました。

大なわ大会(1月21日)

 昨年からクラス毎に目標を決めて練習してきました。当日は本梅保育所からも多くの園児に参加してもらい 本番ではどのクラスもみんなで息を合わせて最高の記録を出すことができました。

国語科研究発表会(11月19日)

 京都府内全域から総勢100名をこえる参加者のもと、本梅小学校の国語科研究発表会が実施されました。
 3クラスの授業公開の後、全体会では本校の「書くこと」の研究実践の発表を行い、青木伸生先生には講演をお世話になりました。

校内マラソン大会(11月17日)

 冷たい風の吹く中、校内マラソン大会を開催しました。保護者や地域の皆様の温かい声援に励まされ、 しんどくても全員最後まで走りきりました。

音楽会(10月31日)

 学校公開として授業参観・音楽会を保護者の方や多くの地域の方に見て頂きました。
 音楽会では低・中・高学年とPTAの発表の後、参加者も含め全員で「ふるさと」を歌いました。

運動会(9月19日)

 秋晴れのもと本梅小学校運動会が実施され、全校児童が赤組と白組に分かれて、15の競技や演技にがんばりました。
 低学年の団体演技では、かわいくて楽しいダンスを、高学年の団体演技では、勇ましい組体操などを発表しました。

非行防止教室(7月14日)

 夏休みを目前にして、全児童が安全に夏休みを過ごせるよう非行防止教室を開きました。
 京都府警よりお世話になり、低学年と高学年に分かれて非行の防止について分かりやすく話をしていただきました。

ファミリー参観(6月20日)

 今年は授業参観の後、体育館で劇団むむのきさんによる『光る影絵』を保護者や地域の方と一緒に鑑賞し, 後半には影絵の体験もさせてもらいました。
 また、PTAではバザーや廃品回収も実施され、盛りだくさんな一日となりました。

新聞記者に学ぶ(6月18日)

 国語の時間に新聞記者の方に来てもらい、4年生では読みやすい新聞づくりのポイントについて、 6年生では効果的なインタビューの仕方について豊富な経験をもとに、分かりやすく教えていただきました。

俳句教室(6月17日)

 俳人の坪内稔典先生にお世話になり、俳句教室を実施しました。
 4年生から6年生の児童がそれぞれ夏をお題に俳句をつくり、楽しく交流できました。
○暑い夏 野菜畑を 甘くする
○かえる出た 一匹二匹 いっぱいだ
○ナストマト できたてその場 かぶりつく

野外学習(6月7日~9日)

 若狭湾青少年自然の家で4・5年生21人が野外学習を実施しました。
 一日目はシーカヤックにキャンプファイヤー、二日目は野外炊飯に磯観察、三日目は貝殻ろうそく作りなど自然の中でいろいろな体験ができました。

リレー大会(6月1日)

 全校リレー大会が実施し、日頃の学習の成果を保護者の方に見てもらいました。
 赤組白組に分かれ、低・中・高学年となかよし班の4つのレースが実施しました。

本梅町生きもの引っ越し作戦(5月30日)

 今年度、第1回目の土曜活用(本スタ)は「生きもの引っ越し作戦」に全校で参加しました。
 本梅町の圃場整備地区内に生息するホトケドジョウなどの貴重な生きものを捕獲して、安全な場所に移動させることができました。

修学旅行(5月21日、22日)

 6年生17名が、1泊2日で奈良・伊勢方面へ修学旅行に行きました。
 二日間とも好天に恵まれ、予定通り1日目は東大寺や鳥羽水族館、2日目は志摩スペイン村などを見学しました。

田植え(5月18日)

 今年も3年生が地元の方の田んぼでもち米の田植えさせてもらいました。苗を2~3本ずつ取って、ていねいに手で植えました。みんな泥まみれになりましたが、楽しんで田植えができました。

1年生を迎える会(5月1日)

 新入生を温かく迎えようとオリエンテーリングが行われました。
 菅原神社、桂林寺を通り、育親中学までのコースを鐘をつかせてもらったり、 ゲームなどをしながら楽しく歩きました。

平安騎馬隊(4月24日)

 24日の下校時に京都府警平安騎馬隊のみなさんに来ていただき、交通安全についての話と二頭の馬による演技を披露していただきました。
 亀岡警察署からも三体のキャラクターに来てもらい下校の見守りをお世話になりました。

交通安全教室(4月23日・24日)

 23日は1・2年の児童と保育所の園児、24日は3年~6年の児童を対象に交通安全教室が実施されました。
 白バイに乗せていただいたり、自転車の乗り方等について優しく教えていただきました。